The Boston Association of Japan
日本ボストン会
−
−
トップページに戻る

日本ボストン会

紅葉台ハイキング

三湖台で、幸野さん、篠崎さん、土居さん、生田さん
                (三湖台で、幸野さん、篠崎さん、土居さん、生田さん)

実施日 2002年5月19日(日)
参加者 5名
概  要

当日の天候等により参加者が少なくなったため、急遽交通手段を富士急行高速バスから自家用車(土居氏提供)に変更、道の駅「鳴沢」に車を停めて、9時15分ハイキング開始。

Rt.139の側道を通り、一本木の先から登山開始。途中結構険しい個所もあったが、道は比較的良く整備されており、気持ちよく登ることが出来た。

11:25に足和田山(別名五湖台、標高1,355m)到着。曇り空と生い茂った樹木のせいで五つ全部の湖は確認できない。この先は緩やかな下りになり、13:10三湖台(1,203m)到着。昼食休憩。ここからの富士山の眺めは素晴らしいはずであるが、生憎の天候で一部しか見えなかったのは残念であった。ここで朝からおかしかった天気がさらに崩れて雨が降り出したが、雨合羽を使うほど酷くは無かったのは幸いだった。

その後紅葉台(1,165m)を経て、Rt.139を通り、14時40分、出発点の道の駅「鳴沢」に到着。富士展望の湯「ゆらり」と言う温泉で足の疲れを癒し、帰途についた。

当日の天気はあまり良くなかったが、登山中、植物に詳しい会員から草花の講義を受けたり、大変楽しい一日であった。

計画、実行を担当された土居ご夫妻、大変有難うございました。