The Boston Association of Japan
日本ボストン会
−
−
トップページに戻る
                                                                          
日本ボストン会
トップページに戻る
トップページに戻る

 鎌 倉 散 策               

                        土居嘉子

 6月8日日曜日午前10時半、総勢13人が鎌倉駅に集合しました。バスを雪ノ下地区「岐れ道」で降り、「田楽辻子(でんがくずし)の道」を報国寺へ向かって歩き始めました。

 辻子の道というのは、鎌倉時代に呼ばれていた小路で、路沿いに田楽師が住んでいたためこう呼ばれていると伝えられています。

 鎌倉駅では多くのハイキング客を見ましたが、この道にはほとんど人影もなく、鎌倉の小路をアジサイ見ながら楽しめました。

 そしてお目当てのイワタバコを小川沿いの石垣に見つけました。薄紫の小さな花とタバコに似た艶のある葉を持った清楚な花です。

 竹の庭で有名な報国寺、さらに進むと古い洋館の旧華頂宮邸、ちょっと戻り、「巡礼古道」という頼朝が愛人宅へ通った道といわれる山道を10分ほど登り、子ども自然ふれあいの森の広場で昼食休憩、この後、鎌倉ハイランド地区に出ました。

 桜並木の住宅街を歩きながら明石橋、銀杯草の咲く明王院、終点は浄妙寺で「ティータイム」。お寺の中とは思えない洒落た石釜ガーデンテラスでピザや焼きたてパンを味わいました。午後3時半現地解散。

 「花とハイキング」は私の大好きな遊びです。お勧めコースがあれば是非ご紹介ください。

撮影:土居陽夫さん