當 間 秀 雄
からき田道と小山田緑地をあるく

からき田道と小山田緑地をあるく

日本ボストン会 The Boston Association of Japan
日本ボストン会 The Boston Association of Japan
 途中横切るゴルフ場との共存、共栄は、今時、いたし方ないところでしょう。ゴルフの会の常連は、すかさずナイスショットと声を掛けた次第。

 三寸あやめの咲きだしを愛で、トンボ池でしおからトンボを発見し、みはらし広場で満開のニセアカシアの花の下で、銘々の弁当を広げ、談笑という寛ぎの時を満喫しました。

 食後は小山田の谷。池あり、吊り橋ありで、快適な林間の小径。ご近所さんが孫連れ、犬連れで散歩、子供はアサザ池でザリガニ捕りに夢中、といったところです。

 最後は山崎邸で打ち上げ。男性障は途中で飲物を仕入れ、脚をのばして乾杯。キッチンに直行したミセス山崎の用意した美味・珍味(レバノンのパスタ料理など)を堪能、次回のプラン等話を咲かせました。
 皐月晴れに、新緑の万葉の古道を歩き、山崎邸で打ち上げパーティという楽しい一日でした。

 5月1日午前9時30分、京王線多摩センター駅に全員11名が集合後、街並みを10分ほど歩き、新緑のからき田道に入りました。

 程なく標高143メートルの見晴台、ここは多摩ニュータウンから新宿高層ビルが眺望できるところ。

 木立の中の散策路を、途中、鳥の声を聞きながら「寺の入の湧水」へ。ウグイスはまだ“ケキョケキョ"と練習中。「草花園」、「砦山」、「百本桜」など春の頃を想像しながらのハイキングでした。時間半のほど良い散策コースです。

 後半は大妻学院前を通り、小山田緑地へ。ここはその名が示す通り、小山田に残された多摩丘陵の自然を緑地として保全し、自然を満喫して散策を楽しむ絶好のコースでした。