第十回記念紅葉狩り新宿御苑



                        森 啓


開催日 20131130日(土)晴天
集合  午後3時 新宿御苑新宿門 21名参加

 今回、十回紅葉狩りのレポートは第1回目をレポートした私にとご指名いただきました。

ご存知のようにこの会のお世話役は藤盛紀明様・奥様の冨美子様・水野賀弥乃様のお3ですが毎回のように行き届いた素晴らしい企画をして頂き感謝いたしております。
お世話役の下見の結果、この時期の気温、日の陰り等勘案していただき午後3時半集合を3時に変更しいつも早めにお集まりになる会員の方々と新宿門を右回りに歩き始めました。新宿駅の喧騒から徒歩数分のところでのこの落ち着いた静けさは今回もほっと溜息をつかせるほど癒されるものでした。

 最近帰国されボストニアンの匂いのする高橋憲さんから”この公園もセントラルパークのようにもっとPRすればよいですのにね”とのお話しもありました。右手”上の池”から始まる池のほとり、左側のカエデ、紅葉を見ながら皆さんと散策しながら陽のあたる場所での写真、また今夜のパーテイでのイベントの一つ”落ち葉比べ”のための落ち葉探しに余念がなく大きな楓の葉を拾われた生田さんが一番と思っていましたが散策も終わりの頃の段階で吉野先生がもっと大きな楓の葉をお持ちになっている事が分かりその決着がたのしみとなりました。
そろそろ閉園時間、右側に中の池、下の池、を見ながらイギリス風景式庭園を通り大木戸門へと急ぎました。

 パーテイは藤盛ご夫妻試食済みの大木戸門近くの”Prego1957”美味しいイタリア料理、吉野先生のご挨拶に始まり初参加の高橋憲さんとボストンにお住まいの佳子セイヤーさん(最近までPeabody Essex Museumに勤めておられ、江戸東京博で開催されているモースコレクションの里帰り展「明治の心と大田区」に招待されて帰国中に参加)の紹介がありました。

 結局”落ち葉比べ”は大きさ比べではなく挙手投票により第一位私の家内(治子)、第二位鶴さんご主人、第三位関さんご主人となりお心遣いの賞品をそれぞれいただきました。
”恒例のクイズ”は何時もながら非常にいろいろの点に配慮された難しいものでした

 例えば一番難しいレベルの問題;

  新宿御苑は環境省の管轄で国民公園協会傘下です。国民公園協会が関与していない御苑・庭園はどれですか?
 

A)皇居外苑 B)京都御苑 C)新宿御苑  D)桂離宮 E)仙洞御所

 一番優しいレベルの問題;

  ボストン会で行なっていない関東の紅葉名所は何処ですか?

A)六義園  B)塩原温泉 C)養老温泉 D)小石川後楽園 E)神奈川七沢森林公園

 結局クイズの入賞者は  第一位 土居夫人 第二位 土居さん 第三位 島田さんでした。

今回の”紅葉狩り”も本当に楽しいひと時となりました。来年も楽しみにしております、有難うございました。               以上          

2014年 2月 8日 更新

日本ボストン会 The Boston Association of Japan
日本ボストン会 The Boston Association of Japan