2016年 5月23日

日本ボストン会 The Boston Association of Japan
 今年のお花見は鎌倉で、となったが、当日が近づくにつれ次第に心細くなってきた。

 鎌倉は冬の一月でも天気が良ければそれなりの人出。

まして4月のお花見頃となると、その人混みは察して余りある。
当日北鎌倉駅集合。天候は曇り、寒い!
でも天候のせいか、人出が思ったよりぐっと少なく、ラッキー!と思った。

 北鎌倉駅から徒歩
15分の建長寺では山門近くの桜が満開でお出迎え。 禅宗の臨済宗建長寺派の大本山。堅牢にして格式高い建物を見学し、 静謐なる境内を散策。約一時間を過ごし、鎌倉八幡宮に向かう。

 八幡宮も怖れていたような人出ではないが、お花見らしい賑わい。 古式ゆかしい結婚式も見られた。参拝後、源平池に向かう。
ボタンを愛でながら頭上の満開の桜!を楽しんだ。
老齢化した桜を若木に植え替え、若々しい花満開の新しく整備された 段蔓を通り、鎌倉駅前に向かう。

 一行16名、鎌倉駅近くの鯉之助で和食懐石。美味しい!
楽しく寛いだひと時を過ごし、夕方5:00過ぎに散会。楽しい一日だった! 鎌倉八幡宮周辺だけでなく北鎌倉から建長寺ーー八幡宮と回ったのが、 より鎌倉らしい雰囲気に触れられ、良かったと思う。

日本ボストン会 The Boston Association of Japan

小野田 富子

古都鎌倉を歩く(2016年)