2017年 9月 28日更新

日本ボストン会事務局

 歴史的に見れば「日本とアメリカの関係」は「日本とニューイングランドの関係」と言っても言い過ぎではありません。アメリカ国家の誕生はボストンの茶会事件から始まり、近代日本の発展に活躍した人物の多くがニューイングランドから来日しました。

 日本ボストン会には「歴史の会」があります。歴史の会ではニューイングランドにゆかりのある日本の地域を訪ねる活動を続けています。その活動を通じて幕末から明治にかけて多くの日本人がニューイングランドで学び、近代日本の発展に寄与したことを知りました。

 そこでこれらの活躍を1冊の本に纏めようと言うことになり、第3代会長東京大学名誉教授藤崎博也先生を中心に編集委員会を結成し11人の方から投稿を頂きました。日露戦争のポーツマス条約で活躍した小村寿太郎や金子堅太郎がハーバード大学人脈とどのように関係を持って交渉にあたったか、大森貝塚発見のモース氏にまつわる多くの逸話、会の総会には皆出席のボストンマラソン優勝者山田敬蔵さんの人生記録を綴るインタビュー記録などなど豊富な内容です。

 未だ若干の残部があります。購入希望の方は事務局にお申し込みください。

お申し込み方法

 1冊2,500円(本体価格2,000円、送料500円)でお分けいたします。

 ご希望の方は、Eメールまたはファックスで、次の項目 (1)〜(5) を日本ボストン会事務局にお知らせください。

  (1) お名前
  (2) 郵便番号
  (3) ご住所
  (4) 連絡先電話番号
  (5) お申し込み部数
   (2冊以上の場合は送料をお問い合せください)

 
代金のお支払いは銀行振り込みをご利用ください。入金確認の後、発送いたします。
 

銀行振り込み先
 みずほ銀行 浜松町支店
  普通口座 1578981 ニホンボストンカイ


  銀振込料は申込者ご負担でお願いいたします)
    =>連絡E-メール

The Boston Association of Japan
日本ボストン会
−
−
関連書籍のご紹介
 関直彦著 『永遠の友
関直彦著『永遠の友』
 交流の記録の一章『江戸明治期庶民文化の庇護者 - ピーポディ・エセックス博物館』の執筆を担当した関直彦氏がより詳細な研究の成果を一冊の本にまとめました。
日本・ニューイングランド交流の記録目次
日本・ニューイングランド交流の記録
日本・ニューイングランド交流の記録
発行  日本ボストン会

目次
(クリックすると大きく表示されます)

日本・ニューイングランド交流の記録

トップページに戻る
                                                                          
日本ボストン会
トップページに戻る
トップページに戻る