2018年 12月 6日更新

■ 2017年春季ゴルフ懇親会 2017年 4月27日(木)
 日本ボストン会の春季ゴルフ懇親会は、4月27日(木)に新緑の川崎国際生田緑地ゴルフ場にて開催されました。いつも参加の方、及び新しい方の9名が参加されました。
 早朝まで雨が残り、昨秋の中止に続きまた中止かと気お揉む天気でしたがゴルフ場に行くに従い天気も回復、終わってみれば好天にも恵まれゴルフでした。
 今回は80歳以上の方も2名、女性も4名と多彩でレギュラーティ・ゴールドティそしてレッドティ(女性ティ)からと打分ける混成マンバーで和気あいあいと楽しいゴルフが出来ました。メンバーにも、また良いキャディーさんにも恵まれ優勝できました。そして予約枠確保のため何度も電話を掛けられた幹事の山崎さんにも感謝です。本当にありがとうございました。
(吉田 博)


■ 2016年春季ゴルフ懇親会 2016年 4月21日(木)
 日本ボストン会の春季ゴルフ懇親会は、4月21日(木)に春爛漫の川崎国際生田緑地ゴルフ場にて開催されました。いつもより多少少なめの8名(男女各4名)が参加されました。
素晴しい天気に恵まれ、大いに楽しみました(優勝者は伊藤夫人でした)。
次回は、11月に開催予定です。
今から、予定表に書き込んでおいてください。
(担当幹事 山崎 恒)

■ 2016年秋季ゴルフ懇親会は雪によるゴルフ場クローズのため中止となりました。

■ 2010年秋季ゴルフ懇親会 2010年11月25日(木)
 ボストン会の秋季ゴルフ懇親会は、天候不順のため中止となった春季の懇親会の時とはうってかわって、素晴らしい天候に恵まれて11月25日(木)に川崎国際生田緑地ゴルフ場で開催されました。
 今回は、初参加の方々3名を含む、15人が参加されました。
コースのあちこちで紅葉も楽しみながら、しかし真剣にプレーし磯崎一郎さんが優勝され、佐々木杯に名前を刻する事になりました。(山崎 恒)

サンメンバーズクラブ
■ 2006年春季ゴルフ懇親会 2006年4月20日(木)
 今年度の春季ゴルフ懇親会は4月20日、サンメンバーズ・カントリークラブで開催しました。メンバー会員の吉田さん、幸野さんが負傷欠席されて残念でしたが、9名が参加されました。スタート1時間前から雨が降り始め、午前中は土砂降りといってよいほどの雨の中の熱戦になりました。 詳細 >

レイク相模カントリークラブ
■ 2004年秋季ゴルフ懇親会 2004年10月28日(木)
 磯崎一郎 『初優勝はなぜできた』
 10月28日レイク相模カントリークラブで開催された第20回という記念大会に初優勝の栄誉をいただき、大変うれしく思っております。グロスは97、パットは35、パーは3回、チップインバーディ1回でした。 詳細 >>


■ 2011年春季ゴルフ懇親会 2011年 4月28日(木)
 心配された風雨が早目にあがり、428日は絶好のゴルフ日和となり、春季ゴルフコンペで図らずも8年振りに優勝させて頂きました。 何時も天気のことを気にされている幹事さんの念願が叶った一日でした。
天気が良くても必ずしもスコアが伸びないことがあるのもゴルフですが、偶々(たまたま)皆さんのスコアが伸びなかったことが、私の勝因に繋がったものと思っています。私のゴルフは力み過ぎたり、早いスイングをしたりして、大叩きをする傾向にありますが、今回リラックスに努めたのも良かったのかなと思うのですが、リラックス出来たのも、良きパートナーに恵まれ、和やかな雰囲気でプレイ出来たのがよかったと思っています。 皆さん有難うございました。然し、私のゴルフ力は未だ未だであり、これを機会に練習に精進しなければと思います。(吉田久夫)

■ 2003年秋季ゴルフ懇親会 2003年10月9日(木)
 天気に恵まれて、よい懇親会ができました。今回の優勝は吉田久夫さんでした。参加者の皆さんのご協力に感謝致します。
 今回の参加者の総意により、来年度のHDCPを再調整することになりました。本懇親会の直近3〜5回の(平均グロスー72)x0.8で算出します。新人の場合は別途考慮しますのでふるってご参加ください。
第18回ゴルフ懇親会優勝者吉田久夫さん(左端)

■ 2012年春季ゴルフ懇親会 2012年 4月12日(木)
 感動のコンペ初優勝でした。 ボストンには1984〜1988年の4年余り滞在し、その時にゴルフを始めました。レッスンはまったくせずに初めからコースを回り自己流でも結構楽しめたものです。それから時は過ぎ7年ほど前よりゴルフレッスンを始めました。今度は練習場ばかりでコースにはなかなかいけません伊藤さんご夫妻のお誘いもあり2010年秋のコンペに参加することが出来ました。
まだまだコンペは新人です。新しい人なんて我ながら気持ちいいです。謙虚が服着てゴルフしていると思って下さい。人間欲を持つといけません。今回の輝かしい優勝の勝因は謙虚と偶然の3回のチップインでした。運も実力と思ったりしたらどうなるかは長い人生でよく知っています
次回 秋のコンペも謙虚と偶然で頑張ります。パートナーの山崎恒さんと北島さんに熱烈感謝しています。皆様本当にありがとうございました。(佐藤 和子

■ 2011年秋季ゴルフ懇親会 2011年 11月17日(木)
 本年の秋季ゴルフコンペは17日に川崎国際生田緑地ゴルフ場にて、秋の日差しが穏やかな晴天のなか15名参加で開催されました。
今回は従来と異なってINからのスタートが幸運を呼んだのか1つのOBもださず、また良きメンバーにも恵まれ和気あいあいとプレー出来て私としては近年稀なベストスコア:91でラウンドでき優勝の栄誉にかがやきました。 皆さんに感謝です。(吉田 博)

■ 2012年秋季ゴルフ懇親会 2012年 11月22日(木)
 2012年秋季ゴルフ懇親会は11月22日(木)恒例の川崎國際生田緑地ゴルフ場にて10名の方々が参加され3組で開催されました。当日は「いいふーふ」(良い夫婦)の日に相応しく10名中8名(4組)が御夫妻での参加となりました。
小生は単身参加なので気楽なせいか、また何よりも26という高いHdcpのお陰をもってか、計らずも優勝という予期せぬ結果(Gross 93 Net 67)となりました。これも1967〜1974年、1989〜1993年に亘りニューイングランド日系企業懇親ゴルフ会にて山崎さん、伊藤さん、近藤さん等の古強者に厳しく鍛えられた成果が遅れ馳せながら75歳の今頃になってやっと出てきたのかな〜と聊か感慨深いものがあります。準優勝は伊藤敦子さん、3位は土居嘉子さんで伊藤御夫妻、土居御夫妻はお揃いで当日の趣旨に副い「良い夫婦」の模範を演じられる結果となりました。Andover在住時代最初に行ったゴルフ場はTrull BrookとかStowe Acres CC,2度目の赴任時はHaverhill CC とAndover CC,最後のゴルフはWentworth by the Seaでした。当時のことを懐かしく思い出される今日この頃です。楽しいゴルフ会をどうも有り難うございました。(荒金 豊

泉ゴルフカントリー倶楽部

■ 2003年春季ゴルフ懇親会 2003年4月17日(木)
 今回は伊藤英徳さんがベストグロスにネット1位(優勝)、ドラコン、ニアピン4本全て獲得というパーフェクトゲームでした。ボストン会始まって以来17回のゴルフ懇親会で、初めての快挙でした。また、前回優勝の伊藤道生さんが、今回ブービーメーカーという珍記録も作りました。(だからゴルフはやめられない?)
 伊藤英徳 『春期コンペ優勝』 >>
2002年10月10日第16回ゴルフ懇親会

2002年秋季ゴルフ懇親会  2002年10月10日(木)
 2002年2回目のゴルフ懇親会は10月10日に、千葉県の泉カントリー倶楽部で開催されました。今回の参加者は5組のご夫婦を含めて16人で、4組でラウンドしました。幸い天候にも恵まれ、コンペと言うよりは懇親を深めることが出来ました。詳細>>
第15回優勝者伊藤敦子さん
■ 2002年春季ゴルフ懇親会  2002年4月11日(木)
 伊藤敦子 『初めての優勝』 >>
 
ゴルフを始めて20年位になります。コンペにも数え切れない程参加して参りましたが、遂に優勝の大感激を経験させて頂きました。
 今年は4月までに3回しかコースには行けなくて、成績のことは全く念頭にはなく、皆様と久しぶりにお会いし、ゴルフを楽しむつもりで参加させて頂きました。こんなに素晴らしい結果が出せて本当にうれしく思っております。
トップページに戻る
■ 2014年春季ゴルフ懇親会 2014年 4月25日(金)
 425日に春のゴルフ懇親会が川崎国際生田緑地ゴルフ場で、39名の参加で開催されました。川崎国際の予約は早いもの順で、電話での受付のみなので、毎度幹事の山崎さんに延々と電話を掛けて頂き予約を撮って頂いています。今回も1時間以上お電話をされていたようで、毎度のご苦労に感謝のみです。
お天気は申し分なく、一緒に回ったメンバーにも恵まれていたのですが、私のスコアーは106と男性陣の最下位のグロスでした。それにもかかわらず、たたくべき時にたたいて最高のハンディを頂戴し、ネットでは73.6と、図らずも優勝をしてしまいました。ベストグロスは93の伊藤さんのご主人でした。次回は笑われないように、まともなスコアーでの優勝を目指したいと思っています。
 (土居陽夫)    

■ 2013年秋季ゴルフ懇親会 2013年11月 8日(金)
 ボストン会の秋季ゴルフ懇親会は11月8日に秋晴れの川崎国際生田緑地ゴルフ場で開催されました。この日、残念ながら、先約がおありの方もおられ、7人の参加にとどまりました。何とかして、もう少し多くの方々に参加していただけるよう努力したいと思いますが、皆様の声もぜひ聞かせていただきたいと思います。ゴルフ担当幹事 山崎 恒
(注: 優勝はゴルフの会幹事の山崎恒でした

■ 2013年春季ゴルフ懇親会 2013年 4月25日(木)
 十年振りの優勝なのに何故か前回のような感激がないのです。今回は家内が不参加で全くプレッシャーを感じないうちに終わってしまったからでしょうか。いつもプレッシャーのないゴルフはつまらん!痺れるようなプレッシャーを克服してこそゴルフの醍醐味を味わえるといってきました。昔、50円の板チョコ1枚の重さに押し潰されて幾たびも涙をのんだものです。ここ数年家内とラウンドすることが多く、毎回絶対負けてはならぬと自分に言い聞かせております。ところが片方のハーフを負けることが頻繁に起こります。両方とも負けることも無い訳ではありません。今回は家内のドタキャンで私がプレッシャーから解放されたのが勝因に違いありません。
 今後も新しいプレッシャーを求めながらゴルフを続ける積りですが究極の目標はエージシュートでしょう。現ハンデをずっと維持できれば丁度90歳で達成できる計算になります。笑止千万、蟷螂の斧ですよね。三浦雄一郎氏にあやかってやれるだけやってみようかな?
伊藤 英徳

■ 2015年春季ゴルフ懇親会 2015年 4月23日(木)
 ボストン会2015年春季ゴルフ懇親会は、4月23日(木)に快晴の川崎国際生田緑地ゴルフ場で開催され、8名が参加しました。うち二人が初参加の方でした。
初参加の方の1人が優勝されました。
天候に恵まれたこともあり、皆さま大いに楽しんで頂けたと喜んでおります。
次回(秋季)は、11月の第3あるいは第4木曜日に計画したいと考えておりますので、宜しくお願い致します。 ゴルフ担当幹事 山崎 恒

■ 2014年秋季ゴルフ懇親会 2014年11月20日(金)
 秋のゴルフ会では、ダブルぺリアの恩恵もあり、図らずも優勝してしまいした。
 幹事の山崎さんのお蔭で、東京近郊の紅葉のきれいな川崎国際で、和気藹々
 とした雰囲気のなかで、楽しくプレーすることができました。来年は、ゴルフ会を
 はじめ、各種の会にも参加できればとおもいますので、よろしくお願い致します。
 
 (林  泰 紀)

完成した新クラブハウス!

■ 2015年秋季ゴルフ懇親会 2015年11月19日(木)
 今年の秋のゴルフ懇親会も幹事の山崎さんのご尽力で1119日(木)に川崎国際生田緑地ゴルフ場で開催されました。天候が心配されましたが、最高のゴルフ日和となり、気持ち良く39名で楽しみました。幸いにも優勝する事ができ、ラッキーな一日にとなりましたました。一緒に回って頂いた吉田博さんと山崎規矩子さんに引っ張って頂いた結果で、感謝ひとしおでした。土居陽夫)

日本ボストン会

泉カントリー倶楽部

ゴルフの会

 ゴルフの会では、春と秋を中心に、ゴルフ懇親会を開催しています。ぜひご参加ください。

 参加のお申込み及び問合せは       日本ボストン会ゴルフの会担当幹事山崎恒
     ゴルフの会担当幹事 山崎恒まで(メール)

2018年秋季ゴルフ懇親会は、晴天にも恵まれ終了しました。

 

(川崎国際生田緑地GC:2012年4月12日)

 ゴルフ懇親会の記録